画面作り――描き文字を工夫する

作画的な方

描き文字を工夫する200903

クリック拡大。

2009年第3号掲載、描き文字の工夫について。オノマトペともいうのかな?

バトルマンガに限らず、作中で発生するいろんな音や感触に関して、それを擬音として表現する描き文字。本来視覚的なものであるマンガの中で、聴覚的な音や触覚的な感触をわかりやすく表現するものとして必要なものですが、その描き方にこだわってみることで、より伝わりやすくなるということですね。

つまり、その描き文字によって表現したい、感じて欲しい雰囲気に合わせた見た目となるように形を崩したり大きさを変えたりすることで、より幅の広がった表現となるわけですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました